障子の張替えと壁のカビを落とす凄いヤツ

障子の張替は障子枠6枚分

今年は28日が仕事納め

29日から休暇に入りました。

今年は帰省や旅行に行く予定もないので休みに入って早々に掃除をはじめる。

今回の掃除の大物は障子の張替え 障子枠6枚分!

障子張り替えは内装業者に頼んだ方が早いし、上手だし、

わざわざ自分でやる必要もないのかもしれませんが

前回、自分でやってみたら案外できちゃったので今回も自分でやります!

プラスチック障子

前回注文したアサヒペン・UV加工の障子が良かったので今回も同じものを注文しました。

障子張り替えは一度、経験をしてるので直ぐに出来ると思ってましたが

10時にはじめて終わったのが13時、結局3時間もかかりました。

1枚30分*6枚=3時間

年末に絶対掃除しよう!と思ってたもう一か所は洗面所の壁紙についたカビ掃除。

結露によって出来たカビを

掃除しよう 掃除しよう と思いながら

結局 年末まで持ち越してしまいました。

ネットで調べると「カビホワイト」という除去スプレーが

壁紙についたカビを落とすのに効果的だとあったので

試しにカビホワイトで掃除したら本当に綺麗に落ちました!

掃除前
掃除後

かなり匂いの強い除去スプレーなので 換気には十分に気を付けないと

目がショボショボして少し痛いぐらいでした。

(保護メガネとマスクしながら掃除した方が良いぐらいです)

ただ 効果の程は「◎」

ほんとうに良く落ちるのでビックリです。

2023松飾

掃除する場所がまだ残っているので今年は31日もふたたび掃除の予定ですが

お正月準備として「松飾」は30日に門に飾りました。

この時期はお花屋さんに「松」が売っているので

買ってきた松に紅白の水引を付けただけの飾りです。

紅白の水引で飾りつけ

和の要素のあるものはシンプルなデザインが好きなので

毎年 このスタイルの松飾を門に飾ることが多いです。

今年も残すところ あと1日

2022年、家族みんなが健康に元気に過ごせたことに感謝です。

参考にさせていただいているワーママさんたちのブログ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次