こども休みでママ仕事!学童なし小4の冬休み

ワーママの天敵、子供の冬休みがやってきました;;

我が家の双子は小1まで学校併設の学童へ通っていましたが

コロナ渦で学童が休校になり、それをきかっけに学童をやめてしまいました。

子供も学童があまり面白くなく、やめたがっていたので

ちょうどやめどきだったのかもしれません。

学童をやめた代わりに平日は公文、英会話に通っています。

夏休みは1か月以上あるので

このに長い休みをどうやってこどもたちに過ごさせようか??

と悩みまくりますが冬休みは2週間ほど

学童なしでもなんとか乗りきってみせます。

幸いにも主人の会社は在宅勤務がしやすい環境なので

子供が休み中は可能な限り家で仕事をしてもらうようにしてます。

冬休み中の勉強は?

冬の講習会などには参加していません。

子供たちにはとにかく年内には学校の宿題は全て終わらせるように伝えています。

5年生から塾に通う予定をしていて、1月には入塾テストがあるので

お正月明けは私が子供に教えながらテスト対策をするつもりです。

お昼ごはんがこまります

学校のある日は給食があるので昼食の心配はないですが

夏休み、冬休み、春休み のお昼ごはんは本当に困ります。

この時ばかりは給食のありがたみをひしひしと感じる。

主人は在宅勤務には協力してくれますが、会議ばかりしているので

昼食の時間が決まっていない。

昼食を作ってもらうのもあてにならないので、

子供が休み中の時は私が朝食を作ると同時に家族のお昼ご飯の準備もします。

冷めても美味しく食べれるおにぎりを用意することが多いです。

おにぎり2個とたまごやき

梅ひじきのおにぎりは子供たちに好評!

学童に通っていた夏休み、冬休みは早起きして学童に持たせるお弁当を作ってましたが

今はおにぎりだけなので少しだけ楽になりました。

それでも早朝から朝食、昼食と2食分の食事の用意するのは

出勤時間が決まっている働くママにとっては時間との闘い。

毎日、仕事に家事にと時間にばかりおわれ 気づけばもう年末。

忙しすぎてあっという間に1年が過ぎようとしてますが

今年もなんとか がんばった!

あともうひとふんばりです!

頑張るワ-ママさんのブログ、いつも参考にさせてもらってます。↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次