小5が作るフラワーアレンジメントと娘の数珠

主人の実家ではお盆は家にお坊さんに来ていただき

お経をあげてもらうお盆法要をしています。

お盆法要の際には

主人のお姉さんがいつもお供えを用意して

主人はお坊さんへのお布施と仏花を用意。

実際のところ仏花関係は私が準備しています。

以前はお花屋さんで仏花をお願いしていましたが

お花屋さんへ行って花のイメージ伝えて

アレンジメントが出来上がったら取りに行ってと

少し面倒なこともあり

去年から娘と一緒に自分たちでアレンジメントを作ることにしました。

お花を挿すオアシスは100円ショップで用意

お花を生ける鉢は以前、

アレンジメントを頂いた時いに使われていた鉢を残しておいたので、

そちらを再利用

お花はスーパーの生花コーナーで用意

スーパーでも切花は沢山あります。

お花を活ける時には

高さを意識してバランスよくオアシスに挿していくと

小5の娘でもこんな感じに仕上がりました。

水色のリボンをつけてあげれば出来上がりです。

お花にボリュームを出すため

少しだけ私が手を加えました。

私も娘たちもお花を習ったことはないのですが

ネットに出ているアレンジメントを参考にしながら毎回作っています。

習ったことはないけど

娘たちが一生懸命作ったので

きっとご先祖さんも喜んでくれてると思います。

小5、娘の数珠

娘たちの数珠は 小4の時に楽天さんで購入。

頻繁に買い替えるものでもないので

長く使うことを意識して

大人用の数珠を娘たちに選んでもらい購入しました。

数珠は宗派によって違うようなのですが

我が家は浄土宗なので2連のものを使います。

主人のは縞黒檀(艶消)にインドヒスイ:

私はローズクォーツ

娘達は白オニキスに紫雲石

いずれも 大正2年創業の仏壇仏具の専門店さんで注文したもなので

商品に間違いはないかと思っています。

お読みいただいてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次