観葉植物の葉のお掃除がラクになるスプレー

緑豊かなリビングに憧れて、観葉植物をいろいろと育てています。

育てるのは苦ではないけど、一番やっかいなのは葉の汚れを落とす作業。

毎回毎回、葉っぱについたホコリを拭く作業が面倒で

ほったらかしにしていると、いつの間にか観葉植物がうす汚れる。

そのうち枝にもホコリが貯まり、見た目が汚らしくなるので

年に数回、重たい植物をお風呂場に運んでシャワーでいっきに水洗いをします。

年に数回の作業なのですが、これが・・・大きな観葉植物を運ぶときには

かなり体力を使い地味に疲れる。

何か他に良い方法が無いものかと調べて使ってみたら

良いものに巡り合ったのでご紹介したいと思います。

リーフクリン

リーフクリン

・観葉植物のほこりや落ちにくい薬剤散布跡などの葉の汚れを落とす葉面洗浄剤

・葉面光沢剤の作用も兼ね備えているので輝きが増しほこりも付きにくくなる

・拭くなどの手間がはぶける

・無臭性で散布後のべとつきや植物の呼吸阻害も起こりにくい

カジュマルの葉に使ってみました

使用前
使用後

ヒメモンステラにも使ってみました

使用前
使用後

スプレーするだけで本当に葉がツヤっとなって生き生きとした感じになりました。

こんな便利なものがあるならもっと早くに知りたかったです。

インテリアの一部として綺麗な観葉植物を置いても

植物がホコリまみれならせっかくのインテリアも台無し。

手間をかけずに葉のお掃除が出来るアイテムは

植物好きな働くママには凄く助かります。

お読みいただいてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次