カメのひろし

カメの甲羅洗ってます

我が家にはチワワのおと、はなの2匹の他に

カメのひろしが2年前から一緒に生活しています。

双子の娘が 公園に捨てられていたカメ をひろったのですが

旦那さんがある日 突然、カメに「ひろし、おなかすいたか?ひろし、ごはんか?」と

勝手にカメを「ひろし」と呼び始めたので なんとなく名前はカメのひろしになりました。

公園のビオトープに捨てられてたカメ

2020年10月に公園のビオトープに捨てられているミドリカメを双子の娘が見つけました。

大きさもわずか5cmほどの小さなカメ。

恐らく飼えなくなった方が公園に捨てたのでしょう。。。

双子の娘は「お世話するから飼いたい!」と言い出す。

子供がお世話してくれるのは最初の3日ぐらいで あとは100%私だなーーーと思うと

気が重く、直ぐに「飼ってもいいよ」とも言えないので

「公園管理のおじさんにカメを連れて帰っていいか聞いてからね」と子供を説明して

公園を管理しているおじさんに拾ったカメを連れて帰ってよいのか聞いたところ

「カメ捨てる人が多くて困ってるから、拾ったら責任もって連れて帰って」と。

心の中で「あ・・・断ってくれないんだ、連れて帰っていいんだ・・・」と思うと

なんとも複雑な心境でしたが、結局カメを飼うことに

縁日で子供に人気のあるミドリカメ(ミシシッピアカミミガメ)ですが

2015年3月、環境省、農林水産省が作成した「生態系被害防止外来種リスト」において

「緊急対策外来種」に位置づけられています。

ミドリガメ かわいいですが外来種、実はやっかいなヤツだったんですね。

カメの飼育で我が家が揃えたもの

アクアリウム風の水槽

カメの飼育で大切なのは、常に水をキレイにしておくこと。

ミドリガメは水の中で生活するとともに その水は飲み水、水はこまめに

できれば毎日替えてあげるのが理想的。

私は2日ごとに水槽を洗って水を綺麗にしています。

こまめに水槽を洗うので水槽は大きすぎない方が便利ですが、

かと言って小さすぎる水槽もカメにとっては窮屈。我が家は45cmの水槽を使っています。

アンモニアを吸着してニオイを抑える底砂も使っています

ミドリガメを飼育するためには水場と陸地の両方が必要になります。

水槽の中にカメが休憩出来る陸地を作ってあげた方が良いと思います。

カメは寒がりで水の温度は28度ぐらいが好ましいとされています。

飼い始めの頃は冷たい水の中で飼っていたため カメの元気がなく、食欲もなく

病気なんだろうか?と心配しましたが 水槽の温度が低いことが原因と分かってヒーターを購入。

寒い時期には必ずヒーターを入れてあげてます。

15度を下回るとカメは冬眠するが、家庭でカメを冬眠させるには

・カメの甲長8〜10cm以上で、体に十分な栄養を蓄えている

・水温が15℃以下になる11月頃、水槽内に細かい砂、腐葉土を半分程入れる

・冬眠中は5〜10℃の水温を保つ(日が当らず水温が一定になる場所を選ぶ)

上記のような条件がそろわなければ、そのまま亡くなることもあるため

ヒーターを入れ冬眠させないことをおすすめしているペットショップが多いです。

我が家では獣医師推奨の28度の水温に固定してくれるヒーターを使っています。

カメの餌はこちら

スーパーのペットコーナーにも売ってます

アクアリウム風の水槽にしたくて 水槽の中に水草など入れました。

見た目は良いですがカメの水で葉がぬかるんで掃除が大変だったので

今は水草は水槽にいれてません。 

ごはんを待つカメのひろし

カメを飼って2年。

カメの学習能力がどれぐらいなのかは知りませんが、毎回 水槽の角からごはんをあげるようにしていたら

おなかが空くと、水槽の角に着て ごはん待つようになりました。

カメの水槽を掃除するのはわたし

カメの甲羅を洗ってあげるのもわたし

カメの甲羅干しをしてあげるのもわたし

カメにごはんをあげるのもわたし(これだけはたまに旦那もしてくれる)

結局 お世話はほとんどぜーーんぶ わたしです。

これが母親の宿命なんでしょうか?

どこのお母さんも、そんなもんかな。

参加しています。いつも読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次