中秋の名月 2023

2023.09.29 (金)中秋の名月 、みなさんご覧になられたでしょか?

私の住まいは兵庫県なのですが

こちらでは綺麗なお月さまが見ることができました。

中秋の名月は、旧暦8月の十五夜のこと。

必ずしも満月とは限らない

日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、芋名月とも呼ばれることがある。

今回はじめて天体望遠鏡とスマホを使って月の写真を撮ることに

チャレンジしました。

思いのほか綺麗な写真を撮ることが出来て満足。

撮影の仕方は 天体望遠鏡に付属していた

スマホを望遠鏡に固定させるパーツを使い写真を撮る

といたってシンプルな方法です。

我が家の天体望遠鏡はこちら

リゲルハイ60D

これからの季節、

クリスマスのプレゼントの候補にピッタリかもしれません。

19時撮影
22時撮影

撮影する時間によって月の表情の違いがわかります。

月が地球の周りを公転してる証拠ですよね。

望遠鏡では「土星の環」も見えるのですが小さすぎて

写真を撮ることは出来ませんでした。

地球から遠い惑星も大きくしっかり見えるレンズが欲しいところです。

天体望遠鏡は最初は上手に焦点を合わすことが出来ず

思うように月の観測も出来ませんでしたが

回数を重ねることにピントを上手に合わすことが出来、観測も楽しくなる。

何でもそうですが練習ですね。

お読みいただいてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次