小5塾えらびの難しさ、ふたたび塾を変える

5年生から塾へ通いはじめた我が家の双子。

今、通っている塾は学校にそった勉強をしているというよりは

子どもたちの考える力を伸ばす思考教育に力を入れている塾

その塾の方針に共感し子供2人を通わせていたのですが

どうも塾の勉強の仕方が子供達に合ってないようです。

娘が

・塾で勉強していることは学校の勉強よりかなり進んでいて

いざ学校で問題を解こうとするとやり方を忘れてる

・勉強するなら学校にそった勉強をして授業中に沢山手をあげたい!

と言い出しました。

塾で学んでることが学校で生かせてないならこれは大問題。

うちの娘たちに今の塾はあってないのかもしれないと思い、

結果10月から塾を変えることにしました。

(双子のお姉ちゃんは最初に通った塾の先生とは

性格の不一致で塾を変え、今回で塾を変えるのは3度目。)

(双子の妹は2度目)

10月から通う塾は個人で経営されている塾。

家庭教師のような感じで勉強を教えてくれるところです。

ガッツリ学校の教科書にそった勉強の予習と復習を繰り返します。

塾の先生におすすめされた教材は教科書ワーク

これにそって勉強を進めてもらうことになりました。

教科書ワーク

教科書会社の許諾を得て作成した「教科書準拠」の教材。

一般の問題集と異なり、もくじや単元配列が教科書と同じ。

国語は、題材となる文章や漢字の学習順が教科書と同じです。

勉強がしやすく、毎日の予習・復習からテスト対策まで

学校の授業に合わせて、家庭学習で確かな学力をつけることができる。

住まいの地域や通っている学校によってぴったりの教科書ワーク(出版社)が異なるので

購入の際には事前に検索、もしくは本屋さんでしっかり確認してから

購入することをおススメします。

塾を何度も変えるのも正直、どうかと思うのですが

同じお金をお支払いするのなら子供にあった塾を選んであげたい。

少しでも勉強が楽しいと思えるような塾へ通わせてあげたい!

塾選びは本当に大変なので

今度こそうちの子供達にあった塾でありますように!

お読みいただいてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次