小5、夏休み中のスマホの使い方と宿題の進め方

娘たちの学校は7月21日~8月29日までが夏休み

なんと40日間のお休みです。

長いです。

フルタイムで仕事をしている私にとって、

小学生の夏休みは長すぎて本当に悩ましい。

小5から塾に行きはじめ「夏期講習」があるものの

それも月、水の週2回。

木曜日はバドミントン

土曜日は朝から夕方までお稽古ごとがありますが

火、金はオールフリータイム

学校がお休み中に塾へ行ったり

お留守番をさせるのに

スマホはあった方が何かと便利だろう

と 思ったのをきっかけに

iPhone(SE3世代)を娘たちに持たせています

ほおっておくと、1日中スマホばかり見ている。

スマホ便利だし、面白いし・・・

ついつい見てしまう気持ちわかるけど

依存症になったら怖いし

スマホばかり見るなら、やっぱり取り上げるか?

スマホを子ども達に渡した後に後悔したりしています。

iPhone(SE3世代)

塾も通いはじめの頃は「宿題」をいち早く やってましたが

慣れとは怖いもので最近は宿題も後回しです。

しかも漢字のテスト結果が毎回 毎回 2人共、凄く悪い!

漢字が苦手のようです。

どうしたもんかと頭を悩ませた結果、

まずこうしてみることにしました。

今日中に終わらせる塾と学校の宿題のページを決める

スマホは私が出勤する前に 子供に見つからない場所にかくす

この日は私のキラキラBAGの中にスマホを隠しました。

宿題が終わったら子供が自宅から私に電話をかけてくる

スマホを隠してる場所のヒントを教える

子供が私のヒントを頼りに家の中からスマホを探す

(宝さがしの様で子供は意外と楽しんでます)

スマホを探し出せたら使ってオッケー

夜に私が子供達の宿題チェックと

漢字のテスト(漢字宿題の範囲から問題を出す)

ホワイトボードに漢字の問題を宿題の中から抜粋して書き出します。

テストの結果が悪ければ、もう一度漢字テスト。

この夏休みはこんな感じで

宿題を進め、

宿題が終わったらスマホを使わせています。

正直、

自分の子供にスマホ持たせておいて

小5の子に携帯なんて、いらないんじゃ???

と心のどこかで思ってます

塾へ行ってるのに自宅で学習サポートをしてたら 

家庭学習やってるようなもんじゃないの???

とも心のどこかで思ってます。

でも

何かあった時の防犯用としてスマホ(携帯)は

便利な面がありますし・・・

勉強も塾に行かせてるからと

ほっとくわけにもいかない

親のサポートは必要不可欠なんだろうな・・とも思っています。

※某調査によると スマホ所有率は、

小学6年生で半数、中学2年生で8割を超える

お読みいただてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次