寝る前のひと掃除で運気アップ

フルタイムのワーキングマザーです。

育児、家事、仕事に追われ1日24時間では足りない日もありますが

どんなに忙しくても毎日、掃除する場所があります。

毎日掃除してます

そう、トイレです。

我が家は戸建なので1階、2階とそれぞれ1か所づつトイレがあります。

計2か所

この2か所を必ず毎晩、掃除してから寝るようにしています。

トイレ掃除してから寝ると翌朝、綺麗なトレイを使えて気分も良いですし

水回りをお掃除するということは、水の神様がいる場所を清めることになるそうです。

ひと昔前に「トイレの神様」という歌が流行りましたよね。

「トイレをきれいに掃除しておくと、良い人と巡り逢える」というおばあちゃんの教えは、

実は日本で古来より伝えられてきた「万物信仰」のひとつだそう。

かつては厠に神棚を置く習慣もあり、

風水では「水の流れを良くすると、運気が上がる」と言われています。

特に我が家のトイレは水回りにはNGとされる鬼門といわれる北東にあるので、

常に綺麗にしときたい気持ちがあって毎日、寝る前の掃除はかかせません。

トイレ掃除にはマジックリン

掃除洗剤はオールインワン洗剤(例えばウタマ〇さんとか)を使われる方も多いと思いますが、

私は洗剤を使い分けてます。特にトイレはこのマジックリンで掃除すると

便器にツヤが出て凄く綺麗になるので使い続けています。

いつもまとめ買い

1階トイレ、14年使ってます

トイレマジックリンを使うと便器に光沢出てツヤっとなるんですよ。

2階のトイレ

他には好みの問題だと思いますが、トイレマットやカバーを使うのは好きじゃないので

何もない極めてシンプルなトイレです。

唯一のこだわりは

・トイレットペーパーのストックを多めに置く

・トイレットペーパーは個別包装されているものを使う

個別包装されているトイレットペーパーはホコリ対策になるので

長期間、ペーパーを置きっぱなしにしていても気にならない点が便利です。

こちらをまとめ買いしてます

トイレに限らず、台所、洗面などの水廻りは常に綺麗にしたいものです。

更新のはげみになるのでぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次