野菜室は仕分けて食品ロスをなくす

ガゼットバッグで整理

年末に向け仕事がバタバタしています。

仕事がバタバタしていると心に余裕がなくなり

掃除も心なしかおろそかになりがち。

冷蔵庫の収納も乱雑になりはじめ 週末にスーパーに買い出しに行って

野菜室に買ったものを入れていたら 底の方から

ひからびたトマト、しおれたネギ、しわしわになったキウイフルーツが出てきました

この状態が続くと衛生的にも良くないし、食べ物を粗末にしてしまうと感じ

ネットで野菜室収納を検索し参考になりそうなものをピックアップして

善は急げと100均で収納に必要なものを揃える。

ガゼットバックで仕分ける

野菜室の収納はみなさん100均のプラケースを利用したりして、

うまいこと整理整頓されてますよね。

私はどう収納するのが自分に向いてるのか考えてみました。

プラケースでの収納はケースが汚れたら洗う手間が増えるのと

野菜室にジャストサイズのケースを選ぶのが私には向いてないと思い

セ〇アのガゼットバックを利用することにしました。

ガゼットバックの折り方

1.ガゼットバッグLL・Lサイズを用意
2.半分に折る
3.折った半分を三等分にする
4.しっかり折り目をつける
5.折り目にそって外側に丁寧に折り曲げる
6.LLサイズは3回、Lサイズは2回
折ると高さがほぼ揃います

ガゼットバッグで野菜室を仕分けるメリットとしては 

・野菜や果物が取り出しやすく管理もしやすいので食品ロスがなくなる点

・袋が野菜の大きさに合わせて変形してくれるので物が入れ易い点

・袋が汚れたらそのままゴミ袋としてポイっと捨てられる点。

・野菜室がマルシェっぽい雰囲気になるので地味にテンションがあがる点

こんなところでしょうか。

100円の紙袋ひとつで野菜室の雰囲気がかわって、

料理も上手に作れそうな気分になれますよ!

参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次