ふたご座流星群とiPhone14proで星空撮影

屋上

今年のふたご座流星群(ながれ星)の予想極大時刻は12月14日22時頃。

月が高く昇る前の21時から真夜中0時頃が観察におすすめの時間帯とのこと。

もう少し時間が早ければ子供と一緒に観測したのですが

子供が就寝した後だったので ひとり屋上に出て星の観測をしました。

ふたご座流星群(ながれ星)は空全体を見ながら肉眼で観測したので

今回は残念ながら我が家の望遠鏡の出番はありませんでした。

12月14日、夜11時の外は寒すぎて、観測も10分が限界です。

凄く寒くて外に居続けられないので、屋上に出たり入ったり、出たり入ったり

何度も観測にチャレンジしてなんとか2つの流れ星を観測することができました!

ほんの一瞬ですが肉眼で観測する流れ星には感動します。

流星群は撮影出来ませんでしたがiPhone14proでオリオン座を撮ってみる。

オリオン座

普通に撮っただけですが、オリオン座がハッキリと撮れました。

私はiPhone12proからの買い替えなんですが12proと14proでは写真の撮れ方が違う!

14proのカメラ機能、かなり良くなってると思います。

※ふたご座流星群を見逃した方はyoutubeでライブ映像を上げてる方が

沢山いらっしゃいましたよ。

参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次