働くママの心が痛いとき!娘に言われたひとこと

うちのワンコは散歩きらい

急ぎの仕事が早くに終わり、このところ忙しくてバタバタしていたので早退させてもらいました。

双子の娘たちはまだ帰宅していなかったので、

ワンコを連れて近くの公園まで娘たちを迎えに行く。

遠くの方~にランドセルを背負って、とぼとぼ歩く娘が見えたので

名前を読んだら 走ってきてくれました。

そして ぼそっと

やっぱり学校から帰ってきたときにママがいるといいなぁ と。

我が家の場合、主人が在宅で仕事してることが多いので

ママがいなくても寂しくないだろう、大丈夫だろうと 思ってたんですが、

主人は一日中、会議をしているので 子供にとっては

いるけど いない人 なんですね。

わたしの仕事もコロナ渦の時は在宅勤務が可能でしたが、

その在宅勤務も一年前に解除になり通常の勤務体制に戻りました。

技術職なので 細かな打ち合わせなども必要でオンラインでは対応しきれない部分もあり

今の会社で 私の働き方として 在宅勤務 という選択肢は 緊急事態宣言 が無い限り

今後ないだろうな といった感じ。

定年まで仕事を続ける理由

仕事は好きですし、子供には大学院まで行ってほしいし、学費にお金もかかる。

あてにはしてない年金も もらえるなら満額もらいたい。

だから仕事は定年まで続けるつもりです。

でも 

娘の ママには家にいてほしいなぁ のことばを聞いて

自分の働き方を考えさせられます。

私が仕事が好きで続けてること。

学費を貯めたいから働いてることは

娘たちにときどき話ますが、それでも

そのせいで 子供たちに寂しい思いもさせてるんだろうな・・・と思うと悩ましいですね。

働くママの心が痛いときです。

うちのワンコは散歩キライ

ワーキングマザーがいっぱい。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次