WordPress.orgでブログはじめました

はじめまして、このサイトを運営しているめぐと申します。

PROFILEにも書かせてせて頂きましたが双子の娘がいる働くママです。

以前までのブログは http://inus.blog4.fc2.com/

実はブログ歴はとても長く気づけば20年あまり・・・

特にブログに詳しい知識もなく、ただ、なんとなく

日常の気になったことを気が向いたときに書いてました。

他の方のブログを読んだりするのも好きです。

ある日、いつものように他の方々のブログを読んでまわっていたら

WordPress、swell、副業

このあたりの文字を見かけることがあって、ふと気になって調べました。

WordPress、swell、副業について調べてみる

世の中にはブログを副業とし収入を得てる方が沢山いるということ!

収入を得ているブロガーさんはWordPress.orgを使っている方が圧倒的に多いということ!

おしゃれなサイトを運営されている方はswellを使ってる方が多いということ!

私はただ趣味でだらだらブログやっているだけなのに

同じくブログをやっている方で見た目も綺麗なサイトで

しかも収入につなげている人がこんなにもいたなんて・・・。

私もやってみよう

私もWordPress.orgでブログ書いてみよう!

そんな単純な気持ちでFC2ブログから引っ越しました。

1 サーバーの契約

2 独自ドメイン取得

3 WordPress.orgをインストール

4 テーマを決める(SWELL購入)

サーバーを契約する

レンタルサーバーはConoHaWINGWordPress.orgと相性が良い

との評判を読んだのでこちらに決めました。

私はポイントサイトのハピタスに登録をしていますがConoHaWINGも

ハピタス経由で登録すると8000ポイントもらるキャンペーン をしていたので

このキャンペーンもConoHaWINGに決める決定打となりました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

独自ドメイン取得

ドメインはホームページのURLの一部のこと。

私のサイトの場合はinublogがドメイン名になります。

https://inusblog(ドメイン名).com(トップレベルドメイン)

自分でつけたい名前がすでに他の方に使われてる場合もあります。

私はドメイン名はinusにしたかったのですが既に取得されていたので

inusblogで登録しました。

WordPressは2種類ある

WordPressにはWordPress.comWordPress.orgがあります。

この違いがわからなくて、どっち申し込めばいいの???と最初は悩みました

WordPress.org:レンタルサーバーを借りて本格的に自分でサイトを立ち上げたい人

無料で利用できるがサーバーやドメインの費用が必要

WordPress.com:レンタルブログでサイトを立ち上げたい人

プランによって無料、有料がある

私はサイトを自分の好きなように設定してみたかったのでWordPress.orgを選びました。

テーマはSWELL

テーマとはWebサイト全体のテンプレートのことです。

WordPress.orgには無料のテンプレートも用意されてますが

私はswellのHPをみた時に ここのテーマを使ってみたい!

と思ったので有料でしたがswellに決めました。

思ってたより時間かかるなWordPress.org

無料ブログのテンプレートに慣れていたので

慣れないWordPress.orgでのサイトの立ち上げに時間がかかります。

毎日毎日、WordPress.orgとswellの使い方をネットで調べながら作ってます。

ネットで調べると沢山の方がWordPressとswellの使い方について

説明されているので本当に助かります。

いつになったら自分の満足のいくサイトが作れるのかわかりませんが

ブログを更新しながら少しづつ自分らしいサイトを作りあげていく予定です。

ブログ村に参加しています。

更新のはげみになりますのでポチっとおしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次