4人家族、3月の電気代

4LDK+ロフト付きの一戸建てに暮らす4人家族です。

電気代の値上がりにより1月.2月の電気+ガス代の光熱費が5万円代を突破した我が家。

2か月で10万円以上の光熱費代を支払うなんて、

こんな生活続けていたら電気代ビンボーになりそうで。

残りの冬はなるべくエアコンを使わないことに決め

暖房は灯油ストーブに切り替えました。

コロナ石油ファンヒーター

リビング+キッチンで23帖ほどあるので灯油ストーブひとつでは足りません。

電気代が高騰してるときに限って寒波もやってくる。

昔使っていたアラジンもフル稼働させました。

アラジンストーブ

電気はこまめに消して、

部屋が暖まればストーブは一台だけ稼働させるなど

自分なりに工夫した結果、3月の光熱費が39,578円に!

(内訳:電気23,855円、ガス14,336円、その他1,387円)

灯油代がざっくり8千円ほどかかっているので

3月の光熱費:39,578円+8,000円=47,578円

2月の光熱費:57,978円なので

57,978-47,578=10,400円

10,400円の節約!

光熱費47,578円もたいがい高いんですが、我が家は一戸建。

マンションより断熱性能が低いので光熱費はどうしても高めになりがちです。

天井の高い、広いリビングに憧れて

中古物件ながらそういう間取りの家を購入したのですが

電気代高騰により、こんなにも光熱費に苦しめられるとは・・・。

びっくりです。

ただ少しづつ暖かくなってきているので、

来月の光熱費はもっと安くなるはず。

春が待ち遠しいです。

10年前に購入したアラジンストーブ。

当時は4万円以下でしたが、今はかなり値上がりしてますね。

今なら買えなかったかも。

お読みいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次