つみたてNISA,銀行から楽天証券へ変更

昨年、銀行ではじめたつみたてNISAを楽天証券に変更することにしました。

簡単に手続きが出来ると思ってたんですが、思いの他、時間がかかって面倒でした。

何故?つみたてNISAの口座を銀行で開設したのか?

銀行の窓口が空いていたら、それだけ・・・。

窓口が混んでたら入らなかったと思います。

たまたま平日に銀行へ行く機会があり、目にとまったNISAの資料を読んでいるうちに興味をもって

窓口の方もとても丁寧に説明してくれたので、ついふらっと入ってしまいました。

ネット証券とは違い、窓口で直接説明を聞けるのは銀行ならではの特典かな!

とその時は思いました。

楽天証券へ変更する準備

つみたてNISAをはじめて1年ちょっと。

楽天証券さんの楽天・全米株式インデックスファンドに興味をもちはじめる。

ネット証券は手数料が安いのが魅力です。

最近読んだ厚切りジェイソンさんの本にも楽天さんのファンドはおススメだと紹介されてたので

よし!これに乗り換えよう!

そう心に決めました。

つみたてNISAの変更は少し面倒

私が実際におこなった手続きは3つ

1.銀行で非課税管理勘定廃止の手続き(つみたてNISAをやめる手続き)

2.銀行に非課税口座廃止通知書を発行してもらう

3.非課税口座廃止通知書を変更先の証券会社に送付

すぐに手続きが出来る訳じゃない

変更したい年の前年10月1日から翌年9月30日までに手続きが必要なんです。

私の場合、8月に銀行の担当者に「つみたてNISAを他の証券会社でやりたい」と連絡して

実際に手続きして非課税口座廃止通知書が手元に届いたのが10月。

楽天さんで口座を開けるのは来年1月。

つみたてNISAの口座を開くまでに半年かかる計算になります。

口座開設のときにはハピタスで確認

みなさんご存じだとは思いますが、ハピタスはお買い物やサービスの申し込みでポイントを貯めて、

たまったポイントを現金やギフト券に交換できるポイントサイトです

会員数350万人、運営歴が長いので安心感のあるサイト。

クレジットカードや証券会社の口座開設の時は特にポイント還元率が高いので要チェックです!

私が楽天証券で口座開設する時は7000ポイントバックのキャンペーンをしていました。

時期によっては10000ポイントもらえることもあるので

ハピタスに登録したら いくらポイント還元をしているか確認してから

サービスを申し込んだ方がお得だと思います。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

更新のはげみになるのでポチっとしてもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次