自家製レーズンパン

双子の娘に 久しぶりにパン焼いてほしい といわれ半年ぶりにレーズンパンを焼きました。

4人で1.5斤食べます

娘たちが幼稚園までは毎週末、パンを焼いてましたがその娘も小学生になり、

お稽古事も増え、日々の生活に追われているうちにいつの間にかパンを焼く機会も減って、

気づけば半年に一度ぐらいの割合でしか焼いてませんでした。

有機レーズン使ってます

パンの材料を買いに行って、まずベーカリー用の酵母の値段が高くなっててビックリです。

スーパーではお求めやすいドライイーストも売ってますが、私はこの酵母が気に入ってるので

高くてもこちら使ってます。

ホームベーカリーはsiroca SHB-512 2斤まで焼けるもの

(4人家族なら2斤焼けるものが便利だと思います)

このベーカリーはお餅も作れるので年末には毎年これでお餅を作って

家族でお雑煮用のお餅を作るのが恒例です。

ホームベーカリーもいろいろなメーカーのものがあると思いますが、

sirocaのベーカリーはお値段も1万円ちょっとでリーズナブルですし、

初心者にも扱い易いので私はこちらで満足しています。

久しぶりに焼いたパンですが、自家製のパンはやはり格別の美味しさ

焼きたてパンが朝に食べれるのはホームベーカリーの醍醐味ですよね。

正直なところ材料費のことを考えると、パンは買った方が安い気もするのですが

高級食パンを購入するよりは安いですし、なんと言っても

子供たちに 美味しい! と言ってもらえると 嬉しくて

また週末には焼こうかな~という気持ちになります。

北海道の強力粉、ゆめちからでパンを焼いたらいつもより美味しく感じました。

更新のはげみになるのでぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次