双子の塾選び、性格の違いがテストに影響

一卵性、小4娘のいるワーキングママです。

双子の娘、はじめての習い事はコナミスポーツの運動塾、1歳の時。

2歳で英会話。

小1で公文。

小2でマリンバと絵の教室。

とにかく色々な事を経験させてあげたい気持ちと

1人ならイヤがることも2人ならイヤがらずに通ってくれたこともあり

2人はいつも一緒。

そして10歳。

HAPPY BIRTHDAY

新5年生から塾に通うことにしましたが

双子の人生ではじめて、別々のところ(塾)へ通うことになりました。

2人の学力は今の所、ほぼ一緒。

我が家は中学受験をする予定はありません。

塾を選ぶ基準としては

思考力、考えぬく力を高め国立大学を目指すことを目標としている塾。

少人数制でしっかり勉強を見てくれるところ

その道のプロの先生が教えてくれる塾

大学生アルバイトの先生でも優秀な方は沢山いらっしゃると思いますが

こどもにわかり易く勉強を教えるって ほんとうに難しくて

それなりの経験が必要だと私は思っていて。

そんな我が家の条件を満たしてくれる塾が見つかったので

双子に入塾テストを受けてもらいました。

入塾テストの結果

1人は合格、もうひとりは合格点に満たない結果となりました。

私としては2人、同じ塾に通わせたい気持ちがあったのですが

双子のうち ひとりは塾に入れないのならしかたがないですね。

家族で相談して姉妹、別々の塾へ行くことに。

幸いにも双子の妹にも良い塾が見つかりました。

性格の違いがテストに影響

入塾テストの結果はどうやら二人の性格の違いが影響した様です。

塾の先生いわく、合格したお姉ちゃんは難しい問題でも

「解こうと努力したあとが見られました」と

合格点に満たない妹は

「解らないところは白紙のまま提出してた」と

先生としては

わからなくてもチャレンジしようとしたか? しないか?

どうも そのあたりを見てたようです。

根気強い性格のお姉ちゃんは粘り強く、問題を解こうと頑張ったんですね。

良くも悪くもスパっと気持ちを切り替えてしまう妹は

「習ってない問題だから」と解くのをやめてしまったようです。

性格の違いが勉強にも出るんですね。

今回、入塾テストを受けさせてみてはじめて知りました。

2歳

小さい時からずーーと一緒だった2人が

はじめて別々のところ(塾)へ通うことに

親として少しのとまどいと

ひとりでも通えるようになったんだな・・・

とふたりの成長をしみじみ感じて

なんだか ひとり感極まっています。

お読みいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次