こどもとの時間を「あとでね」にしないために

小4双子の娘がいるフルタイム勤務のワーママです。

平日は家族の食事、仕事、わんちゃんのお世話と忙しくしているので

週末はやり残した家事をいっきに仕上げるのに時間がとられがちです。

土曜日

午前:掃除、洗濯、買い出し

午後:子供のお稽古の付き添い

日曜日

午前:掃除、洗濯、買い出し、わんちゃんのお世話や動物病院

午後:一週間分の夕食の下ごしらえ

こんなことをしていると1日なんて あっという間に終わってしまいます。

そんなバタバタしている時に限って、お絵描き大好きな子供たちは

一緒に絵を描こう!と言ってきます。

小4年生になってもママと一緒に絵を描いて遊んでくれるのはうれしいのですが、

ついつい「今は時間ないからあとでねーー」と言ってしまい、気づけば一日が終わる。

そんなことが2.3度続いているうちに子供たちに

「いったい、いつになったら一緒に絵を描いてくれるの?」と言われ

「もっと子供との時間を大切にしないとダメだな」と我に返りました。

こどもとの時間を予約制にしてみる

子供と遊ぶ時間も作ってあげたいのはやまやまですが

たまっている家事もやってしまいたい。

そこで子供たちに

「ママ掃除する時間もほしいんだけど、どうやったら一緒に絵を描く時間が作れるかな?」と

いっしょに考えてみたところ予約制にしよう!と子供たちが言ってくれたので

1週間前から次の日曜日の午後はこどもいっしょに絵を描くなど

スケジュールとしてガッツリ入れることにしました。

こどもと絵を描く時は手をぬきません

お絵描きが得意で大好きな双子ですが

私も絵は割と得意な方なので子供と一緒に絵を描く時は手を抜きません。

今回のお題は双子の妹リクエストによるポケモンのコライドンとミライドン

コライドンとミライドン???

こどもはゲームで知ってるようですが私は良く知らないポケモンなので

ネットで調べて子供と一緒に描きました。

ふたごの妹作
ママ作

娘の方が特徴をとらえていて上手に描けています。

いろえんぴつ画ですがざっくり3時間強。

「このラインをもっと強く描いた方がカッコイイかもね」などと言いながら

一緒に絵を描くと子供とコミュニケーションも取れるので

一緒に過ごす時間としてはとっても良い時間だと改めて感じました。

双子のお姉ちゃんはスパイファミリーを描きたいと言ってたのですが

時間が無くて翌週に持ち越しに。

お姉ちゃんが少し残念そうな顔をしていたので私が夕飯を作っている間に

旦那に子供といっしょに絵を描いてもらえるように頼んでみました。

お姉ちゃん作
パパ作

絵の苦手な旦那が頑張ってアーニャ描いてくれました。グッジョブ!

だけど、こどもの方が上手い 笑

双子がパパに「もっと目を大きくした方がいいよ、足が細すぎるよ」と

アドバイスしながら一緒に絵を描くのはパパとの良いコミュニケーションの時間になって

それはそれで良かったかもしれません。

子供とのお絵描き時間、おすすめです。

お読みいただいてありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

めぐのアバター めぐ ワーキングマザー

フルタイムの働くママです!
旦那、双子の娘の4人家族。
2匹目の保護犬を家族に迎えました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次